SSブログ

小説「復讐教室」のラストをネタバレ [小説]

漫画で人気の「復讐教室」


そのネタバレを小説版を見た私が


ラストの秘密までご紹介。





あなたは今『復讐教室』と調べてこのページへきましたね?


しかし、それは今の呼び方、名前なんです。





もともとは


『復讐の唄』


という題名の小説でした。





そしてこの“唄”という言葉には


長い物語を通じて、深い意味があったのです。






そもそも、題名からも分かるように


この物語は復讐がテーマであり、


中学生が主人公の物語です。






主人公の“藤沢彩菜”が中学3年の時に


自分を苛めた人間、クラスメートを


すべて復讐してから死にたい。




そう考えたところから始まります。





ここから一気にネタバレ、エンディングまで


語ってしまいますので、ネタバレが嫌な方は


速やかにご退場ください。












さあ、クラスメートを紹介しましょう。




犯人は


「結城 真莉」


です。





彼女は途中まで味方を演じます。


誰もが頼りになる味方だと思ったでしょう。


なぜなら、そもそも友達が少ないからです。




「自分がいじめの対象になるのも厭わず助けてくれる」


「こんな子が悪い子な訳が無い」


「下手したら命まで失いかねないこの状況で私の心配を!」


誰だって騙されるでしょう。






しかし彼女は彩菜に恨みを抱いています。


それを晴らすために、長い間彩菜を苦しませたのです。





なぜ恨みを抱いていたのか?


どんなことをして彩菜を苛めたのか?






そして最大の謎と罠。


この記事の中にはある“罠”があり、


それは最大の“謎”になっています。





ヒントは“犯人”という表現。


この物語の重要ポイントはここにあります。


すべての犯罪は犯人が悪いだけなのか?


映画『SAW』にも同じ考えができますね。




この映画もただ恐いとか残酷なだけじゃない、


犯人はだれ?というサスペンスに満ちています。


そして、初めて観た人は100%犯人が言い当てられないんです。





犯罪には理由がある。


そして犯罪とは復讐なんです。







いったいその意味とは?


その答えはまた別の記事に書くことにしましょう。



秘密の続きはコチラ!










エンターテインメント ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
T

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。