SSブログ

奴隷区 小説ネタバレ 墨田とジャマイカが奴隷区の由来? [映画]


奴隷区ファンの皆様、小説版のネタバレを


考察とまとめを行いながら感想を述べます。




タイトルにある墨田ジャマイカについて


少しまとめてみようと思います。


分かる方は分かると思いますが、


江東キヨについても話すことになります。







あなたは結果を知ってからのめり込める物語を知っていますか?


他の記事ではいきなり真相を、私なりの「罠」を含みつつ


紹介しています。




気になる方はそちらもご覧ください。


入口はこちら













●江東キヨさん。


漢字で書くと「季四」となります。


彼女は23人の奴隷のうちの一人です。


そして重要なポジションにいるうちの一人でもあります。






●墨田震乃助さん。


彼は奴隷ではありません。


しかし、この物語すべての根底にいる人物です。






●「ジャマイカ」


これは皆さんご想像の通り、国名です。


奴隷区はこの国がテレビで言う“縦帯”で登場します。







どれから説明しましょうか。






■ジャマイカとの関係性、関連性


奴隷区の登場人物は、なぜかみんなジャマイカが好きです。


通常、日本人はヨーロッパやアメリカが好きなので


読んでいると違和感を覚えます。





しかし、それは作者の思惑のうち。


ジャマイカがどういう使われ方をするのか、


どんな意味があって使われているのか?





その謎は江東キヨ墨田震乃助が出会う場面で明かされます。






ジャマイカはかつてスペインとイギリスに支配されており、


そしてその当時、国民は人として扱われませんでした。


「奴隷」として「家畜」として扱われたのです。








ジャマイカは「奴隷区」となりました。









・・・作者はこの話を知ってから


この物語を紡いだのかもしれません。


だって「ドレイク」って聞いたこと無いでしょう?






最後のブレセッドゥパトワ語


つまりジャマイカに関係しています。


墨田震乃助の墓に刻まれていました。






■墨田震乃助、彼がなぜ奴隷じゃないか。





それは「SCMの生みの親だから」です。






好奇心の塊であるが、決して悪人ではない。


人を操ろうと試みたのは確かだが、


最初はその人のためになると考えたためだった。


そんな複雑な原因でSCMは考えられました。







大学の教授であり心理学を学ぶ彼は、


奴隷区であるジャマイカに目をつけました。


そしてそこへ実際に行ったのです。





そこで運命の出会いが訪れます・・・・・







■江東キヨの人格


彼女は女性です。


彼女は男性です。


体は女性、心は男性として産まれたのがキヨです。






そして決定的に人と違うところ。


それは父親が「殺人者」というところ。






彼女は自分や周りの人を嫌い、


そして何より自分の血が最も嫌いでした。





決してこの血を、この汚れた血を


この世に残してはならない。





そう考えていた上に、男性としての性格も相まって


結婚はおろか、子供が出来るはずはありませんでした。


そう、ありえないことだったのです。







彼女は成長し、少しずつ女としての自分も意識します。


そして人を避けるように危険な国へフラリと飛ぶのです。


そう、ジャマイカへ・・・・







事件や事故は当たり前のこの国で、


彼女はなぜか日本語で声をかけられます。






「こんにちは、お嬢さん」


「えっ?」





普段は男性からの声かけなど気にもしない彼女が


この状況で日本語で話しかけられたことが


さらに運命を捻じ曲げていくのです。









お互い似たところもあり、


日本へ帰ってからも会う事になり、


彼女は彼に女を教えてもらいます。







・・・・・彼には妻がいました







二人は別れ、お互いの道を歩み始める・・・はずでした。


江東キヨはそうはいきませんでした。


子供が出来ていたのです。






もちろん彼女は


「この血を残してはいけない」


すぐにおろす事を決意しました。






そんな彼女に運命は更なるいたずらを仕掛けます。


病院で告げられた事実・・・・






おなかを写したエコー写真を


お医者さんは見せてきます。


影がいくつか見えます。




告げられた言葉


「双子です」






江東キヨはなぜか溢れる涙をこらえきれませんでした。


そして、双子を産む事を決めたのです。






この双子、名前を


「**」

「*****」


と言います。




なぜ伏せたか?


それはこの物語に大きく関係している二人だからです。








二人の事はまた別の記事でご紹介しましょう。


そして、次の記事はSCMの矛盾について調査しました!


ぜひコチラをご覧ください。






結果を知ってから読むことで面白くなる。


この「奴隷区 僕と23人の奴隷」は


そんな物語であると私は考えています。





ぜひ私の記事を読んでから本編へ進むことをおすすめします。



ここから入口はスタートしてください。






エンターテインメント ブログランキングへ


タグ:奴隷区
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
T

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。